人生おもしろい方に3億点

よく歩きよく食べよく買う毎日です

出雲旅行レポ〜神在月って旧暦で考えるんですね〜

 

東北出身のわたくし、今まで日本は京都以南(以西)は行ったことがなかった(沖縄除く)ので、せっかくなら出雲参りに行きたい!と思ってたここ数年。

現職は平日に休みが取れるのがよくわかっているので(長く働いていてよかった)ここを逃したらしばらく行けないかもということで日帰り出雲旅行に行ってきた!新暦では10月ですが、神様が集まるのは旧暦とのことで若干ずれておりますがまぁ許容範囲よね???

 

f:id:canyouguesswhat:20221202181827j:image

 

日帰りなので朝五時過ぎに家を出発し羽田から出雲縁結び空港へ飛ぶ!今回はJALです!

いい加減マイルを貯めたいと思いつつ、JALANAか全然決めていないのでそろそろ決めたい所存。日帰りなのでサクッと行ってサクッと帰ってこられるのいいね。

しかし出発時間になっても動かず機材トラブルで待機と言われ、本当に行けるのかと不安になった。これ逃したら行けないのでは???本当にJALさんがんばれと願っていたらなんとか飛んで90分遅れで着きました!

f:id:canyouguesswhat:20221202182218j:image

島根県!お初!びびるくらいいい天気!

活動しやすい天候で嬉しい!

空港からバスに乗り出雲大社に向かう!ちなみに機内では寝るのでメガネで向かいバスでコンタクトをつけます。なので座りっぱなしでパーソナルスペースが確保できるバスはありがたい。

 

11時頃出雲大社着!

出雲そば

f:id:canyouguesswhat:20221202182327j:image

だって朝から何も食べてなかったし…ということで出雲大社側の出雲えにしさんにてお得なセット!前はお蕎麦とか特に好んで食べてなかったけど最近は蕎麦の香りや喉ごし、旨味、薬味との組み合わせなどがおいしいと感じるので、味覚が大人になったな…

小さなサイズ×3でツルッと食べられておいしかった。お蕎麦の美味しさを実感した。ハチクロで野宮さんと山田さんがお蕎麦食べに長野に行ってたけど、今ならその気持ちわかる…

そしてサラッとお蕎麦食べに行くデートしたい…真剣にそう思った…(煩悩)

 

f:id:canyouguesswhat:20221202184150j:image

食べ終わった後は稲佐の浜まで歩く!歩く!いい運動!向こうに見えるのは日本海

細い道でうちの田舎を思い出す街並みにノスタルジーを感じた。じいちゃんばあちゃんに会いたいなぁ!

f:id:canyouguesswhat:20221202184346j:image

空と海の境目がわからないくらい(わかる)いい天気で、海にたどり着いてまず思ったのは

広〜い!!!!!

そんくらい解放感を覚える心地よい場所だった。波の音が穏やかに聞こえて、風がかすかに吹いて、見渡す限り青!こんなに海を体感したのはいつぶりだろう?もっぱら海から離れて住んでいるからすごい多幸感!

海っていいよなぁ…ずっと居たいけど砂をかき集め(ちなみにこのために袋と掘るためのプラスチックスプーンを持参しました)、出雲大社に向かう。

 

f:id:canyouguesswhat:20221202184718j:image

はい、出雲大社!初めて足を踏み入れたけど広〜い!(2回目)

f:id:canyouguesswhat:20221202184823j:image

平日にもかかわらず結構人が多かった!修学旅行っぽい学生集団もいて、やっと旅行できてよかったねぇという気持ちで見守った。

f:id:canyouguesswhat:20221202185017j:image

出雲大社ではネットで調べた通りに順繰りにお参りをして回った。しめ縄がでかい!実際に見ると圧倒される。何世代何十世代にも渡ってこの地で大切に祀られてきたのだなと思うと、人の力の及ばないものに畏敬の念を抱く。そういう瞬間を感じるために、寺社仏閣を巡っているのかもね。

稲佐の浜の砂をもらったり、お守りを買ったり、おみくじを引いたりしてきた。

f:id:canyouguesswhat:20221202185501j:image

出雲大社前のスタバで休憩。広くて居心地よい〜!

f:id:canyouguesswhat:20221202185552j:image

ふぐ?焼き?的な。かわいいね。

 

そしてここから松江に向かいます。クレイジー旅程。

f:id:canyouguesswhat:20221202185848j:image

電車に揺られて松江駅へ!

f:id:canyouguesswhat:20221202190002j:image

島根といえば糸川耀士郎くんの出身地ですね!素敵な俳優を育んでくれた島根に感謝…てかこんなにかっこいい人島根にいたなんて…羨ましすぎる…

f:id:canyouguesswhat:20221202190209j:image

目的地はこちら!八重垣神社!

 

八雲立つ 出雲八重垣 妻込めに 八重垣造る その八重垣を

 

でお馴染みの八重垣神社です!文学部卒としてはぜひ一度来てみたかった場所!しかし飛行機の遅延でスケジュールがめちゃめちゃになったのでなんとかたどり着いたのは神社が閉まる直前!急いで御朱印もらったり、おみくじ的なのを買ったりした!

f:id:canyouguesswhat:20221202193554j:image

浮かんだ言葉が身にしみる…こちらも静かで穏やかな時間が流れていていい場所だった…

 

急いで松江駅に戻りそこからバスで空港へ。出雲松江間を大移動する旅行でした。

f:id:canyouguesswhat:20221202194031j:image

空港でソフトクリームを食べて、帰りの便に乗り込む。日帰りだけど目一杯楽しめたのでよき。

我が家は人ひとり猫一匹なので極力宿泊を伴う旅行を避けているので(ギリ一泊なら大丈夫なのだけど)日帰りで行けるのはとても安心。

なお11月にもエクストリーム日帰り旅行をキメるとはこのとき誰も思っていなかったのだ…